どんな特徴がある?1000円カットのメリットとデメリット

料金が事前にわかっていることで気軽に入れる安心感

1000円カットを利用する大きなメリットとして挙げられるのが費用の安さです。一般的な床屋や美容院はそれぞれのお店が値段を自由に決めることができるため、選ぶ場所によっては高額な費用を取られてしまうケースも少なくありません。その点1000円カットは料金が1000円とわかっているので、金額が表示されていないことに不安を感じることもなく、安心して利用することができます。

待ち時間とカットが短くて済む時短効果

美容院や床屋を利用する上で気にする人も多いのが待ち時間の長さです。通常のカットは一人当たり平均1時間程度掛かるので、週末など利用者が集中するタイミングで来店をすると、自分の番が来るまでに数時間待たされるというケースも珍しくありません。1000円カットは最低限の作業しか行わないので一人に掛かる時間も短く、混雑していてもそれほど待たずに済みます。また、美容院のような事前の予約なども必要なく飛び込みで利用できるため、思い立ったその日に髪の毛を切れる点もメリットです。

最低限の作業しか行わない

メリットが多い1000円カットにも気を付けなくてはいけない点もあって、その一つがカットの自由度です。1000円カットは作業の時間を短くして客の回転率を高めることで利益を上げる仕組みとなっているため、最低限の作業しか行いません。髭剃りはもちろん、カラーリングや通常の床屋で行われるカット後のシャンプーなども省かれます。また、カットに時間が掛かる複雑な髪型も断られてしまうこともあるので、ヘアースタイルにこだわりがある人は注意が必要です。

フランチャイズを利用することで1000円カットの独立がしやすくなります。カットに特化することで初期投資も少なく済み、本部から開業や経営についてサポートを受けることも可能です。